こんにちは。
今回は記事のタイトルや、メルマガの件名に使える超簡単なキーワードをご紹介します。
- メルマガの開封率を上げたい
- 記事のクリック率を上げたい
という方、ぜひ参考にしてくださいね。
私はこれらのキーワードを意識してメルマガの開封率40%前後をキープできてます。
具体的な数字を入れる
なぜ具体的な数字を入れる必要があるのか。
例えば「ほとんどの人がSNSに多くの時間を割いている」と言われたら、どう思いますか?
なんとなく、ふわっとしていますよね。
これを「7割の日本人がSNSを1日3時間以上使っている」と言われると一気に「そうなんだ!」とイメージが湧きます。
具体的な数字は、大手企業が行ったアンケートや論文、公的機関の情報から調べてみてください。
- ほとんどの人が実感した育毛効果(△)
- 90%以上が実感した発毛効果(◯)
- 肌が生き返る化粧水3選(◯)
- 部屋がおしゃれになる3つのポイントを解説(◯)
- 【2023年版】スマホ代がお得なのはどの会社?(◯)
簡単であると連想させるワードを入れる
人はめんどくさがりなので、時間がかかることは嫌いです。
仕事帰りにスマホをボケーっと見てる時『3時間で完成!絶品ケーキのレシピ』とか言われても、私なら読む気がおきません。
なるべくサクッと出来るイメージを与え、開封してもらいます。
会員登録の方法なども『3ステップ』と言われると、ちょっとやろうかな?と思いますよね。
- 簡単にできる
- 楽ちん
- 今日からできる
- 初心者でも簡単
- たった3つでOK
疑問形や「理由」を入れる
読者にとっての「なぜ?」に答えるようなキーワードも有効です。
- 新NISAについて解説します(△)
- 新NISAとは?投資初心者でも分かるように解説します(◯)
- なぜYouTubeはやめられないのか?脳科学で解説(◯)
- YouTubeがやめられない理由!脳科学で明らかに(◯)
何の解決策か明瞭に書く
このメルマガや記事は、どんなことが書いてあるのかスパッと分かるように書きましょう。
下記のようなワードを使って、何を解決できる記事なのかを明瞭にしておくことが大切です。
- ○○の方法
- ○○の作り方
- ○○の使い方
比較するキーワードを入れる
内容が比較記事なのであれば、それがわかりやすいタイトルをつけましょう。
- 【徹底比較】投資信託とETFの違いとは?
- 投資信託とETFはどっちがお得か?
ターゲットを限定するワードを入れる
あえてターゲットを提示することで、「自分に向けて語っている」と思わせる効果があります。
WEBライティングでもそうですが、ある程度特定の人物(ペルソナ)を設定しておくことが大事です。
漠然とみんなに向けて書くより、内容も具体的になって結果的に良い内容が書けます。
- 20代OL 投資で3000万貯めた方法とは
- 30代男子 婚活で使える趣味とは
感情のキーワードを入れる
私たちが普段感じる感情のワードを、先頭に入れてみましょう。
『悲しい』『嬉しい』『幸せ』など馴染みのあるキーワードによって、親近感や共感を与えられます。
- 【感動!】エイジング化粧水の嬉しい効果
- 【絶望】投資詐欺で50万損したはなし
- 【驚愕】オートミールで超簡単に痩せられた件
その他おすすめキーワード
そのほかにも、開封率アップが狙えるキーワードがありますのでご紹介します。
カッコで囲んだり、記号を使って目立つようにするのもおすすめ。
- 【体験談】【実例】【失敗談】
- 【まとめ】【徹底解説】【完全網羅】
- 【限定】
- 【無料】
- 【真実】
- 【圧倒的】
- 【必読】【必見】
初心者向けで簡単に使えるワードやコツを集めてみましたが、いかがでしたか。
どんなに記事がよくても、タイトルが微妙だとせっかく書いたのに誰も読んでくれません。
それだけタイトルは重要です。
クリック率、開封率アップを目指して頑張っていきましょう。
最後まで見ていただきありがとうございました。